化物語シリーズ 第四回 化物語 セカンドシーズン

PVアクセスランキング にほんブログ村

本連載も第四回を迎えてやっとセカンドシーズンに入りました。

セカンドシーズンって第2回3回はなんだったの?って思われる方もいるかも知れませんが…

傷物語 始まりの物語 春休み

猫物語 ゴールデンウィーク

化物語〜傷物語GW明けから夏休みくらいまで。

となっていて実質二学期にすら到達してないんですね。

よくよく考えると傷物語も化物語の掘り下げ回みたいな感じでストーリーはあんまり進んでないのでセカンドシーズンっと言われればなるほどとなります。

そして個人的には一番面白いんじゃね?ってシリーズでもあります。

どうも!編集執筆時間がなかなか取れない釣極堂です。

アニメブログという性質上観ないと書けないのは当たり前でなかなか追いつかないのだ…もしかしたら来週あたりお休みを頂くかも知れないです、はい。

とりあえずセカンドシーズンが終わればあと2〜3回の更新で全シリーズ纏められそうなので頑張ります。

では行きましょう。

時系列バラバラ問題再び&セカンドシーズン長すぎ問題。

セカンドシーズンは全31話(内総集編3話)もあり1話25分くらいなので×31で大体13時間くらいあります。

えぇわかります。お勤めの皆さんにとっては13時間と言う時間を捻出するのがどれだけ難しいか…釣極堂も日々時間と戦ってます。

なので今回はセカンドシーズンも巻で区切りがあるのでもしかしたら観なくていいと皆さんが思える回は捨てれる用に。(好きなキャラクターが出ている回だけ観るとかね。)

猫物語(白)傾物語、囮物語、鬼物語、恋物語、花物語のすべてを軽く説明していくよ。

紹介順番と時系列めちゃくちゃだけど観る方は別に順番に見ればいいので安心してね!

各巻解説

まずは猫物語(白)ですが前回軽く解説したので省略しますが、皆さまお解りの通り化物語シリーズは成長の物語です。

時系列は二学期の初登校日羽川目線からスタート。

キャラクター達の考え方や行動は髪型と連動して変わっていきます。

とんがった性質だった羽川や儚さがあったガハラさんもなんだか丸くなっていくんですよね。

これが進化か退化と問われると微妙な所なのですが…そこが本シリーズの見所と言うかもう西尾維新すごいなぁってなるところです。

ところで羽川って真賀田 四季っぽいですよね〜西尾先生は森博嗣ファンらしいので意識してるのかな?

傾物語。まよいキョンシー。

時系列は夏休みの終わりの日阿良々木君が何をしていたかってお話です。

ちなみに今までは例えばかれんビー其ノ参とか掲載されてましたが今回から。

猫物語(白) 懇話 つばさタイガー其ノ参

など新たに○話と付くようになります。

傾物語はまよいキョンシー 閑話です。閑話休題の閑話ですね。

閑話つまりは余計な話なのです。が個人的には真宵が出てくる回なので割とオススメ。

タイムトラベル回だからか謎のドラえもんっぽさを感じました。

個人的にはオススメ回花物語。

公開はセカンドシーズンの最後で時系列は阿良々木達が卒業したあと神原目線でスタートします。

タイトルは するがデビル 変話

神原が変なやつって事ではなく多分ですが、そのままの意味で変わるお話。

神原と左腕のレイニーデビルとの決着の話です。

この回が個人的に結構好きでしてその後には影響ないっちゃないですがかんばるとレイニーデビルとの決着ですから見ていただきたい。髪型も最後に変わります。

あとはこの時点では謎にロン毛の阿良々木先輩とあの人も登場します。

神原ファンならずとも必見是非見て確かめてね!

鬼物語 しのぶタイム。

キスショット時代の昔話とまさかの真宵が物語シリーズから退場!?

時系列はまよいキョンシーの後。

○話はひねりなく忍話。

一番観なくていいかもしれない。

そしてなでこメデューサひたぎエンド。

この二つは直接の関わりがあり二学期くらいから年明けまでの話です。

個人的に撫子に思い入れが無いのあれ何ですが可愛いだけの女の子ってのも辛いんですかねぇ…

よくよく考えると一番拗らせてるよね撫子って。

そんでもってひたぎエンドですがちゃんと出てくるのはつばさタイガー以来ですかね。

うーんガハラさんやっぱりかっこいいっす大好き。

ショートからミディアムくらいまで髪が伸びてます。かわゆ。

そして貝木再登場回ですね。

化物語セカンドシーズンは正直この二つだけ見れば先には勧めます。

ついにラスボス出現か?と最後に。

あっけらかんと観なくても大丈夫な回をまとめた今回ですがいかがでしょうか?

飛ばし見を推奨しているみたいですがそんなことはなく。

本シリーズには忍野 扇 と言う新キャラがよく出てきます。

西尾先生は名は体を表すを心がけているみたいで 扇 って要は風を吹かす物ですよね。

釣極堂的には焚きつける、火の無いところに煙をたてるとかそんな不穏とか不吉なイメージのキャラクターです。

さて今回はこんな所で。

以上釣極堂でした。草々不一




シェアしてね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー